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サイトの編集

DG1のすべての機能をご利用のためには、まずは「サイトの編集」から各項目の設定が必要になります。

「サイト構築」メニュー上部にあるプルダウンメニューよりサイトを選択します。

サイト名横に表示されている「編集アイコン」をクリックします。

「サイトの編集」画面に遷移しますので、「一般設定」、「言語設定」、「スタイル」、「ロゴ」そして「ストア設定」タブにある項目に必要事項を記入・選択していきます。

画面右上には各項目へアクセスするための「クイックアクセス」メニューを設けていますのでご利用ください。

すべての必要事項の記入・選択が終わりましたら、最後に画面右下にある「送信」ボタンをクリックし、設定を保存します。


関連項目


一般設定

  • サイトタイトル - ここで入力したサイト名は、管理者画面でのみ表示されます。
  • サイト(デフォルト) - このサイトを管理画面での選択サイト(デフォルト)にする場合はチェックを入れてください。チェックを入れた場合、管理画面へログインした時に選択サイトとして設定されます。
  • 通貨 - サイトがすでに公開されている場合は、通貨を変更しても価格は換算されません。通貨設定を変更した際の商品価格は、手動で換算・更新が必要になります。

  • フォーマット(形式) - 以下の区切り文字が使用できます。
    • 区切り文字(小数点用)
      • コンマ (,)
      • ドット (.)
      • 中央点 (•)
      • ドット (˙)
      • スペース ( )
      • 単一引用符 (’)
    • 区切り文字(通貨用 例:1,000円) - 以下の区切り文字が使用できます。
      • コンマ (,)
      • ドット (.)
      • 中央点 (•)
      • ドット (˙)
      • スペース ( )
      • 単一引用符 (’)
    • 小数点以下の桁数 - 一般設定で選択した通貨に応じて桁数が選択されます(例: JPYは0、TWDは2)。通貨を変更した場合、この設定は上書きされます。
    • 通貨の形式はカスタマイズすることができます。設定した通貨形式は、「プレビュー(通貨)」で確認できます。また、表示形式は「選択可能な形式要素」から選択することができます。

    • 日付と時刻の形式を選択してください。
    • 区切り文字(数字用)を選択してください。- 設定した値は管理画面でのみ有効です。

      メモ! 商品のインポート時に選択した区切り文字(数字用)を使用するようにしてください。

    • 基準単位(価格計算)を選択してください。
    • メートル法(キログラム、メートル、立方メートル、リットル、○個)
    • 英ヤード/ポンド法(ポンド、ヤード、立方フィート、ガロン、○個)
    • 米ヤード/ポンド法(ポンド、フィート、立方フィート、ガロン、○個)
    • メートル法(グラム、センチメートル、立方センチメートル、ミリリットル、○個)
    • 英ヤード/ポンド法(オンス、インチ、立方インチ、小さじ、○個)
    • 米ヤード/ポンド法(オンス、インチ、立方インチ、液体オンス、○個)
  • トップページ - トップページに使用するページを選択してください。
    • 商品グリッドページ - 商品グリッドページがトップページとして使用されます。
    • 商品ページ - 選択した特定の商品や商品カテゴリーのページがトップページとして使用されます。
    • オンライン予約ページ - オンライン予約ページがトップページとして使用されます。
    • 予約アイテムページ - 予約アイテムページがトップページとして使用されます。
    • ページ - 特定のページが特定の言語でトップページとして使用されます。

      メモ! トップページで ページ を選択した場合、「言語選択」と「ページの選択」からそれぞれ任意のものを選択します。

    • 指定ページ - ヘルプ、利用規約、個人情報保護方針など、表示させるページを指定します。
    • プッシュ通知設定 - プッシュ通知設定を有効にします。チェックを外した場合は、マーケティングアプリケーションでプッシュ通知設定が使用できなくなります。

サイト訪問者は、通知を受け取るためにブラウザで通知の受け取りを許可する必要があります。

サイト上でのプッシュ通知の例

  • アクセス制限 - サイト作成中などで一般公開前の場合、または一般公開後にアクセスを制限したい場合等に利用します。必要に応じて以下のアクセスレベルからひとつ選択してください。
    • デフォルトでは、サイトが閲覧可能であるすべてのユーザーがサイトにアクセス可能に設定されています。
    • チェックアウト画面で招待コードが必要を選択すると、顧客はショップサイトを閲覧することはできますが、お買い物を終了するには、招待コードの入力が必要となります。
    • サイトへのアクセスに招待コードが必要を選択すると、サイトへのアクセスに招待コードの入力が必要となります。

招待コードの作成はこちらからご確認ください。

言語設定

  • ドメイン設定
    • 優先言語 - 複数言語によるサイト構築の場合には、いずれかひとつを優先言語として設定します。設定されていない場合には、はじめに作成したサイト言語が優先言語として設定されます。
    • URLドメインは既定のものが設定されています。カスタムドメインが必要な場合はDG1 supportまでお問い合わせください。
    • URLサブフォルダは言語キーや任意のフレーズを追加してください(例: jp)
    • 公開済み - サイトを公開し、サーチエンジンによるインデックスを許可する場合にはチェックを入れてください。
  • 一般情報
    • サイトタイトルは ホームページのタイトルとして、ウェブブラウザに表示されます。
    • サイト説明 - サイト説明を入力します。ページの「SEOサイト紹介文」に何も記述がない場合、検索エンジンはこの文言を参照します。
  • Eメール
    • 送信者名 - 送信者名を入力してください。空欄の場合はサイト名サイトタイトルが使用されます。
    • メール署名は自動送信メール(例: 注文確定メール、登録完了メール、パスワードリセット、予約確認メールなど)で、メール署名を追加する場合に利用します。会社名や担当者名などを入力してください。
  • 連絡先
    • Eメールアドレス

      メモ! アクセス制限のあるサイトではサイトアクセスのリクエスト先のEメールアドレスとしても使用されます。

    • 住所
    • 電話番号
    • Fax番号

    メモ! 連絡先の追加場所: ユーザー登録ページ チェックアウトページ ホームページのフッター。

  • SNS
    • FacebookやTwitter、InstagramなどのソーシャルネットワークのURLを入力してください。
      • Instagram
      • Facebook
      • Pinterest
      • Twitter
      • Linkedin
      • Youtube
      • Depop
      • TikTok
    • Facebook App ID - Facebook app IDを追加して購入商品をFacebookでシェアできるようにします。商品のシェアは購入/予約完了ページから可能です。Facebook App IDの取得方法についてはこちらからご確認ください
    • Twitterショップユーザー名 - Twitterショップユーザー名を追加して購入商品をTwitterでシェアできるようにします。商品のシェアは購入/予約完了ページから可能です。

重要! Facebook App IDTwitterショップユーザー名は任意で入力してください。購入商品を共有する場合は、チェックボックスにチェックを入れてください。購入/予約完了ページにて、購入した商品の横に共有アイコンが追加されます。共有するをクリックすることで、Facebook, Twitterそれぞれで商品の共有(商品ページへのリンクの生成)が可能です。

  • クッキー
    • クッキーの使用 - クッキー使用に関するメッセージについては国によって法律で記載が定められています。メッセージの記載をしない場合は、チェックを外してください。
    • クッキーポリシー - 編集する場合は、カスタムテキストを入力してください。サイト上での確認はまずクッキーの使用についてのテキストから、さらに詳しくをクリックします。次のページで、さらに詳しい情報を確認するをクリックしていただくと、クッキーポリシーが確認できます。

    注意!デフォルトのクッキーポリシーはそれぞれの言語に翻訳がされています。カスタムテキストをご使用になる場合は、それぞれのサイト言語に合わせて、クッキーポリシーを入力してください。

  • 商品
    • ショップ - 追加テキスト - 追加テキストは価格の下に表示されます。

      サイトでの見え方

    • オンライン予約 - 追加テキスト - 追加テキストは価格の下に表示されます。

      サイトでの見え方

  • 検索
    • 検索プレースホルダ - デフォルトの検索プレースホルダは、『検索』です。

      サイトでの見え方

    • 検索キーワードの入力方法 - 検索プレースホルダを変更する場合は、カスタムテキストを入力してください。

      サイトでの見え方

  • 購入/予約完了ページ
    • カスタム購入完了ページ - ショップ - エンドユーザーは購入を確定した後に、こちらのカスタム購入完了ページに移動します。
    • タイトル - タイトルを入力してください。
    • テキスト - テキストを入力してください。
    • カスタム予約完了ページ - オンライン予約 - エンドユーザーは予約を確定した後に、こちらのここで設定したカスタム予約完了ページに移動します。

    サイトでの見え方

スタイル

サイトの外観についての重要な設定については「スタイル」タブで管理します。

ロゴ

  1. ロゴをアップロードするには、「サイトの編集」から「ロゴ」タブをクリックします。
  2. 次に「アップロード」ボタンをクリックし、アップロードするロゴを選択します。なお、画像フォーマットは JPG、PNG、WebP、または SVG をサポートしています。

Upload logo

メモ:ロゴは以下のサイズでご用意いただくことをおすすめします。
  • サイトロゴ - 推奨サイズ 250 × 100 ピクセル
  • 白のロゴ:推奨サイズ250 × 100ピクセル。背景が 暗いヘッダー用
  • サイトロゴ(正方形) - 推奨サイズ200×200ピクセル。ファビコン、スプラッシュスクリーン用
  1. ファイルセレクターで「アップロード」をクリックし、「アップロードする」をクリックします。ロゴを選び、「開く」をクリックします。完了したら、「選択して閉じる」をクリックします。
  2. ロゴが追加され、プレビューウィンドウに表示されます。
  3. 白ロゴも同様の手順で作成してください。このロゴは、テーマやウェブサイトのヘッダーが透明な背景(画像が背景として機能する場合)であったり、デザインにカラフルな背景が含まれている場合に利用します。ウェブサイトのヘッダーを変更すると、自動的に白いロゴが使用されます。

ストア設定

  • ショップ機能を有効にする - ショップ機能を有効にする場合は、チェックを入れてください。ショップ機能を利用しない場合は、チェックを外してください。
  • オンライン予約機能を有効にする - オンライン予約機能を有効にする場合は、チェックを入れてください。オンライン予約機能を利用しない場合は、チェックを外してください。

  • 税額 - 国内の規制に沿った設定をしてください。
    • 税込価格を使用 - システム内での商品/予約アイテム価格を税込価格に設定する場合はチェックを入れてください。税抜き価格にする場合はチェックを外してください。
    • 税込価格の記載範囲 - 税込価格を使用の設定によって記載範囲を選択してください。
      • すべてのページ
      • チェックアウトページ
      • 確認画面ページ
    • 割引適用 - 割引を税込価格へ適用するか、税抜価格へ適用するかを設定してください。
    • 税率(配送料) - 配送料に対する税率を入力します。
    • 税率(決済方法) - 決済方法に対する税率を入力します。

    • 商品税率 - 消費税やその他国内でかかる税率をすべて追加しておくと、商品やサービスを追加する際に、該当するものを選択することができます。

  • 配送設定 - 商品の配送が可能な国を設定することができます。複数の国を設定することも可能です。

  • 在庫管理
    • 在庫数を自動管理 - 在庫数を自動管理する場合には、チェックを入れてください。チェックを入れた場合、注文が作成、または修正されると在庫数が増加/減少します。

      メモ! 「在庫数を自動管理」にチェックを入れた場合は、在庫場所を選択してください。「Default」という在庫場所がすでに作成されています。「Default」を変更する場合、または新しい在庫場所を追加する場合は、「在庫場所」で設定します。

    • 欠品商品の購入可 - 欠品商品の購入が可能な場合はチェックを入れてください。自社製品を販売しているなど、在庫切れの可能性がない場合に便利なオプションです。
  • 商品レビュー
    • 商品レビュー - 商品レビューは商品ページの商品の下に現れます。 商品レビューを有効、または無効に設定できます。
    • レビュー(購入顧客のみ)
    • レビューの自動認証
    • すべてのサイト言語のレビュー

商品レビューの使用方法についてはこちらからご確認ください。

  • お気に入り - お気に入りリストとショッピングリストは「アカウントサービス」の「リスト」または「購入状況」から確認できます。

※ アカウントサービスは顧客がログインした場合にアクセスできます。

(上の画像は顧客がログインした場合にアクセスできる画面です。)

  • 商品比較 - サイトでの商品比較を有効にします。商品を比較するには、顧客はサイトにログインする必要があります。

サイトでは商品をリストに追加して比較することができます。

アカウントサービスへ移動して、商品比較をクリックしてください。
※ アカウントサービスは顧客がログインした場合にアクセスできます。

(上の画像は顧客がログインした場合にアクセスできる画面です。)

  • チェックアウト
    チェックアウトでは、商品・サービス購入時の顧客に対するオプションを設定することができます。
    • 最低合計(お買物カート内): - 安価な商品を多数販売しており、最低購入価格を設定したい場合などは、必要に応じて最低金額を設定することができます。
    • 未登録ユーザーの購入を許可: 商品購入のためにアカウントの登録を必須としない場合には、チェックを入れてください。アカウント未登録ユーザーに購入を許可しない場合には、チェックを外してください。
    • ギフトオプション: 無料のオプションです。デフォルトでギフトオプションに料金を設定することはできません。

      メモ: 別途、有料のギフトオプションを設定するには、「ギフトオプション」を商品としてショップに追加してください。

    • 定期注文サービス: このオプションにチェックを入れると、アカウントがある顧客は、再注文や定期購入のサービスを追加することができます。

      メモ! ログイン後に表示される「アカウントサービス」の「購入状況」からアカウントにログインして、購入状況から定期注文サービスを設定することができます。

    • 配送方法をスキップ: 配送方法が一つのみの場合は、チェックアウト画面で配送方法の選択を省略することができます。「配送方法」をスキップにチェックを入れてください。
    • 決済方法をスキップ: 決済方法が一つのみの場合は、決済方法の選択を省略することができます。
    • 請求先住所を隠す: チェックアウト画面で請求先住所を表示する必要がない場合は、「請求先住所」を隠すにチェックを入れてください。配送先住所と請求先住所は同じ住所になります。
    • 電話番号の入力が必要: ショップがイタリアに登録のある場合に必要になる限定オプションです。登録フォームへ追加フィールドの記載が可能です。
    • 登録フォーム(イタリア): ショップがイタリアに登録のある場合に必要になる限定オプションです。登録フォームへ追加フィールドの記載が可能です。
    • 送信先には、注文/予約確定メールやキャンセルメールのコピーを送信するEメールアドレスを入力してください。Eメールアドレスを複数入力する場合には、アドレス間をコンマ(,)で区切るようにしてください。

  • オンライン予約
    オンライン予約のチェックアウト画面でショップ登録を任意、必須、または無効に設定することが可能です。
    • 必須項目を選択した場合は、予約チェックアウト画面の最後のページへ「アカウント登録フォーム」が追加されます。
    • 任意を選択した場合は、ショップユーザーが”アカウント登録”を選択した場合にのみ、「アカウント登録フォーム」が追加されます
    • 設定なしを選択した場合は、「アカウント登録フォーム」は追加されません。

  • メールリスト
    メールリストは顧客獲得のためのマーケティングツールです。メールリストは複数追加することができます。顧客は確認画面ページで確認することができます。
    • フォーム送信時に顧客情報が追加されるメールリストを選択してください。
    • 利用可能チャネルをすべて、Eメール、SMS、電話、ダイレクトメールから選択してください。

複数のメールリストを追加できます。

お客様チェックアウト時、「概要」ページで以下のように表示されます。


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