DG1サポートへようこそ

購入プロセス 購入プロセス
設定 設定
ショップ ショップ
マーケティング マーケティング
サイト構築 サイト構築
オンライン予約 オンライン予約
テンプレート テンプレート
更新情報 更新情報

Bliss テーマ

テーマ BLISS(ブリス)を選択されたみなさまへ

オンラインビジネスの成功には、信頼性のあるサイト作成が不可欠です。BLISSのテーマに沿ったサイト構築に必要となるコンテンツのご案内と各種コンテンツの作成手順をご用意しました。是非みなさまのサイト作成にご活用ください。

今回作成されるサイトに情報を追加する前に、当手順書を参考に、サイトに掲載するテキストや画像をご用意ください。顧客の意識を高め、着実なビジネス構築に繋がるコンテンツを作成していきましょう。一度必要なコンテンツがわかると、今後も同じ要領でサイト情報をアップデートすることができます。サイト作成には、すべての詳細が大切になりますので、コンテンツはしっかりと準備するようにしましょう。

サイトのコンテンツは、ショップオンライン予約から追加するものもありますが、ほとんどのコンテンツはサイト構築から追加します。

サイトのレイアウト変更にあたっては、サイト構築のコンテンツタイプから自由にコンテンツタイプを有効、無効に変更することができます。

コンテンツを作成する前に、追加する画像ファイルについてご案内します。DG1で追加できる画像ファイルの拡張子は、jpg、 jpeg、jpe、 gif、およびpng、画像ファイルのサイズは最大 2MBです。追加画像の推奨サイズについては、当手順書と、管理画面では画像ファイル選択時のファイル選択ボタンの横にも記載があります。
またいくつかの画像にはクロッピングの機能を使用することが可能です。
その他の画像のサイズ調整については、イメージの編集用のオンラインツールを利用することができます。www.canva.comhttps://pixlr.com など、ご希望の編集ツールをご利用ください。
特に大きな画像ファイルについては、まず最大幅サイズにサイズ変更してからピクセルを調整するか、画像をトリミングするようにしてください。

重要!DG1はコンテンツをスクリーンサイズの合わせて自動で修正を加えることがあります。この現象は、DG1のレスポンシブデザインによるものです。お使いのデバイスのスクリーンサイズに合わせて適切なサイズでホームページ上でコンテンツを提供するための機能です。この機能によって、スクリーンサイズよりも幅の広い画像が見切れて表示されたり、携帯電話の画面のような小さなサイズで読みやすいようにコンテンツが変更される場合があります。
以下のコンテンツタイプ* は、レスポンシブデザインの影響を受けスクリーンサイズに合わせてコンテンツサイズが変更する可能性がありますのであらかじめご了承ください。
  • 固定バナー (添付ファイル:固定バナー画像)
  • 最大幅対応ビデオ (添付ファイル:イメージ)
  • テキスト/写真コンテンツ(Bliss-ブリスを除く) (添付ファイル:イメージ)
* コンテンツタイプのイメージ(画像)は、WEB CMS>トップページ> [コンテンツタイプ名] > 添付ファイル(タブ) から編集可能です。

以下のコンテンツタイプ** は、ヘッダー画像が設定されている場合、レスポンシブデザインの影響を受けスクリーンサイズに合わせてコンテンツサイズが変更する可能性がありますのであらかじめご了承ください。
  • 利用者の声
  • 連絡先
  • お知らせ
  • メディア
  • イベント
  • 宿泊部屋 (Primavera-プリマベラのみ)
  • オファー (Primavera-ブリマべラのみ)
** コンテンツタイプのヘッダー画像は、WEB CMS>コンテンツタイプ> [コンテンツタイプ名] > ヘッダー画像 から編集可能です。

サイト構築

  1. サイト管理 - サイト言語
  • サイト管理サイト言語では、以下の項目を準備してください。
    • サイト説明 – 外部検索エンジン用のサイト説明として表示されます。
    • 商品価格の下に表示される追加テキスト(商品) 例)この価格は税抜き価格です。
    • 予約アイテム購入時の商品価格の下に表示される追加テキスト(予約アイテム) 例)予約サービスの内容が多少変更となる場合もありますのでご了承ください。
    • ソーシャルネットワークのURL
    • Eメールアドレスの送信者名署名(自動送信メール)
    • 独自の購入/予約完了ページのタイトルとメッセージを入力したい場合は、それぞれ記入してください。
    • メールリストの説明 (サイトに表示される登録フォームなどの概要として表示されます)。
  1. サイト管理 - テーマ
  • サイトのロゴは、適したサイズのものをご用意ください。

    • サイトロゴ - (推奨サイズ 266 x 100 ピクセル)

    • ロゴ(背景:暗) - (推奨サイズ 266 x 100ピクセル,背景:暗)背景が暗いヘッダー用に使用します

    • サイトロゴ(正方形) - (推奨サイズ 1024 x 1024 ピクセル) -ファビコン、スプラッシュ画面用など、アプリ等のアイコン用のロゴになります。

  1. サイト構築

BLISSのホームページは以下の構成となっています。

  1. トップページ - メモ: 特定のスライドバナー、またはトップページプロモーションを使用したい場合に、それぞれを追加してください(追加がない場合はすべてが使用されます)。また別のトップページを作成したい場合にも、スライドバナー、プロモーションをそれぞれ追加するようにしてください。
  2. スライドバナー
  3. 最大幅対応コンテンツ
  4. 固定バナー
  5. トップページプロモーション
  6. テキスト/写真コンテンツ
  7. テキスト/商品コンテンツ
  8. Instagramフィード
  1. スライドバナー
  • スライドバナーは個々に準備してください。新しいスライドバナーを追加するには、追加をクリックしてください。
  • デフォルト
    • タイトル - スライドバナーに表示されるタイトルを入力してください。
  • 添付ファイル:
    • バナー画像をひとつ選択してください。画像サイズ:1900 x 700 ピクセル以上を推奨
  • コンテンツ:
    • サブタイトル - プロモーション目的のテキストです。リンクテキストも設定した場合は、スライドバナーにテキストボックスも一緒に表示されます。
    • リンクテキスト - リンクに表示するテキスト・ラベル(記入例)もっと読む
    • リンク - ユーザーがスライドバナーまたはリンクテキストをクリックするとリダイレクトされるリンク先のURLを追加してください。
    • スライドバナーにタイトルとサブタイトルを表示するには、タイトル/サブタイトルを表示にチェックを入れてください。
  • ホームページ1サイトにつき推奨するスライドバナー数は5つです。スライドバナーが5つ以上になると、ウェブサイトの表示・読み込み速度が遅くなりますのでご注意ください。
  1. 画像: スライドバナー - タイトル: トップページ画像 (画像サイズ: 1200 x 675 ピクセル以上を推奨)

  1. 最大幅対応コンテンツ
  • デフォルト:
    • タイトル - コンテンツのタイトルを入力してください。
  • コンテンツ
    • ビジネスの紹介文など短いテキストを入力してください。

  1. 固定バナー
  • デフォルト:
    • タイトル - 入力したタイトルは、固定バナー上に表示されます
  • 添付ファイル:
    • バナー画像をひとつ選択してください。画像サイズ: 600 x 800 ピクセル以上を推奨
  • コンテンツ:
    • リンクテキスト - リンクに表示するテキスト・ラベル(記入例)もっと読む
    • リンク - ユーザーがリンクテキストをクリックするとリダイレクトされるリンク先のURLを追加してください。
  1. 画像: 固定バナー - タイトル: 固定バナー画像 (画像サイズ: 600 x 800 ピクセル以上を推奨)

  1. トップページプロモーション
  • トップページプロモーションは、作成日順に表示されています。作成したトップページプロモーションはすべてホームページに表示されますのでご注意ください。プロモーションの表示期間を限定する場合は、開始日時と終了日時を設定するかプロモーションのステータス(アクティブ/休止)を変更してください。
  • デフォルト:
    • タイトル - 入力したタイトルはプロモーション商品の上に表示されます。
  • 添付ファイル:
    • 画像サイズ: 1400 x 350 ピクセル以上を推奨
  • コンテンツ:
    • プロモーション商品 - プロモーションしたい商品をジャンルごとに自動選択します。
    • 商品選択 - 商品を手動で選択します。
    • URL(すべてを見る) - ユーザーがクリックするとリダイレクトされるリンク先を追加してください。
    • リンク名 - URL(すべてを見る)のリンク名を変更することができます。デフォルトでは、すべてを見るが使用されています。
    • URL(バナー) - ユーザーがバナーリンクをクリックするとリダイレクトされるリンク先を追加してください。
  1. 画像: トップページプロモーション - タイトル: プロモーション画像(画像サイズ:1400x350 ピクセル以上を推奨)

  1. テキスト/写真コンテンツ

テキストとコンテンツをご自由に準備していただけますが、左側と右側にバランスよく配置するとよいでしょう。

  • デフォルト:
    • タイトル - サイトには表示されません。
  • 添付ファイル
    • 推奨サイズの画像をひとつご用意ください。
  • コンテンツ
    • タイトル - ここで入力したタイトルはサイトに表示されます。
    • ページ本文 - 短めのテキストを入力してください。
    • リンクテキスト - リンクに表示するテキスト・ラベル(記入例)もっと読む
    • リンク - ユーザーがリンクテキストをクリックするとリダイレクトされるリンク先のURLを追加してください。
    • ディスプレイ画像の位置を選択してください。
  1. 画像: テキスト/写真コンテンツ- タイトル: 画像 (画像サイズ: 1200x675 ピクセル以上を推奨)

  1. テキスト/商品コンテンツ
  • デフォルト:
    • タイトル - サイトには表示されません。
  • コンテンツ
    • タイトル - ここで入力したタイトルはサイトに表示されます。
    • ページ本文 - 短めのテキストを入力してください。
    • リンクテキスト - リンクに表示するテキスト・ラベル(記入例)もっと読む
    • リンク - ユーザーがリンクテキストをクリックするとリダイレクトされるリンク先のURLを追加してください。
    • テキストコンテンツの位置を設定します。
    • 商品選択 - プロモーションしたい商品を選択してください。

  1. Instagramフィード
  • デフォルト
    • タイトル - 入力したタイトルは、Instagramフィードのセクション上に表示されます
  • 設定
    • アクセストークン - アクセストークンをこちら: instagram.pixelunion.net/ から取得してください。
    • フィード数 - 最大画像数の設定をします。
    • リンク - デフォルト設定では、画像とInstagramページが接続されています。画像をクリックしてもInstagramのページに移動しない設定を希望する場合は、チェックを外してください。
    • 並び替え(コラム別)- 設定した順序で画像をソートします。
    • タイトル/サブタイトルを表示 - タイトル/サブタイトルを表示する場合は、チェックを入れてください。
    • 日付を記載 - 日付を記載したくない場合は、チェックを外してください。

  1. 記事/投稿
  1. ブログ記事、お知らせ、その他のコンテンツ

記事/投稿ページのコンテンツを構成するには、以下の手順に沿ってテキストと画像を準備してください。また、追加する記事/投稿ページでプロモーションしたい商品を選択してください

  • デフォルト:
    • タイトル - 新しい記事のタイトルを入力してください。
  • SEO(検索エンジン最適化):
    • サイト内での検索を可能にする場合は、チェックを入れてください。
    • GoogleやYahooなどの外部検索エンジン用のサイト紹介文とSEOキーワードを入力してください。キーワードはコンマ、読点で区切って入力してください。
  • 添付ファイル :
    • ひとつの記事に対して1画像ご用意ください。画像サイズは、1200 x 675 ピクセル以上を推奨します。
  • コンテンツ
    • サブタイトル - 記事のタイトルを補足するサブタイトルを入力してください。サブタイトルは目に留まるもので、1文が良いでしょう。
    • 概要文 - 記事についての短い概要を作成してください。
    • ページ本文 - 記事本文のテキストを作成してください。
    • 商品選択 - 追加する記事でプロモーションしたい商品があれば選択してください。
  1. 画像例: お知らせ - タイトル: お知らせ画像 (画像サイズ: 1200 x 675 ピクセル以上を推奨)

  1. 所在地
  • デフォルト:
    • タイトルに店舗名など入力してください。
  • SEO(検索エンジン最適化):
    • サイト内での検索を可能にする場合は、チェックを入れてください。
    • GoogleやYahooなどの外部検索エンジン用のサイト紹介文とSEOキーワードを入力してください。キーワードはコンマ、読点で区切って入力してください。
  • 添付ファイル:
    • 推奨サイズの画像をひとつご用意ください。(画像サイズ: 1400 x 1050 ピクセル以上を推奨)
      ※画像の追加は必須ではありません。
  • コンテンツ
    • 所在地の説明になりますので、すべての項目を入力するようにしてください。
  1. 画像: 所在地 - タイトル: 店舗情報ページ画像 (画像サイズ: 1400 x 1050 ピクセル以上を推奨)

  1. パートナー
  • デフォルト:
    • タイトル - パートナー名を入力してください。
  • 添付ファイル:
    • 推奨サイズの画像をひとつご用意ください。画像サイズは、400 x 255ピクセル以上を推奨します。
  • コンテンツ
    • リンク - ユーザーがパートナーをクリックするとリダイレクトされるリンク先を追加してください。
    • トップページで表示 - パートナーをトップページに表示するには、チェックを入れてください。
  1. 画像: パートナー - タイトル: ロゴ (画像サイズ: 400 x 255 ピクセル以上を推奨)

  1. インフォメーション- 基本情報
  1. 会社概要、利用規約、個人情報保護方針、クッキーの使用承諾について、その他のコンテンツ

これらの基本情報では、規約などを含む、顧客への説明情報のページを作成することができます。画像の挿入については任意ですので、必要に応じて追加してください。
基本情報は、必要に応じて新しいページを追加することができます。新しく追加する場合は、メニューから基本情報の各ページを表示する位置を調整してください。

  • デフォルト:
    • タイトル : ページのタイトルを入力してください。(例)会社概要
  • SEO(検索エンジン最適化):
    • サイト内での検索を可能にする場合は、チェックを入れてください。
    • GoogleやYahooなどの外部検索エンジン用のサイト紹介文とSEOキーワードを入力してください。キーワードはコンマ、読点で区切って入力してください。
  • 添付ファイル:
    • 以下のイメージ画像と推奨画像サイズを参考に画像をご用意ください。
      ※画像の追加は必須ではありません。
  • コンテンツ:
    • ページ本文
    • コンテンツ1
    • コンテンツ2
    • コンテンツ3
    • 引用文
    • ページ本文(左側) ページ本文の左側を使用する場合は、サイトの視覚的バランスを考慮して、ページ本文の右側にも文章を追加することをおすすめします。
    • ページ本文(右側) ページ本文の右側を使用する場合は、サイトの視覚的バランスを考慮して、ページ本文の左側にも文章を追加することをおすすめします。
    • ポートレートギャラリー
    • Masonryギャラリー

※全項目の入力は必須ではありません。コンテンツはご自由に調整してください。

  1. 基本情報ページ - 挿入画像と画像サイズ一覧:
    • 1. ヘッダー画像(基本情報): 画像サイズ: 1920 x 480 ピクセル以上を推奨
    • 2. ギャラリーコンテンツ: 画像サイズ: 1200 x 675 ピクセル以上を推奨
    • 3. ギャラリー1: 画像サイズ: 1200 x 675 ピクセル以上を推奨
    • 4., ギャラリー2: 画像サイズ: 1200 x 675 ピクセル以上を推奨
    • 7., 8. & 9. ギャラリー3: 画像サイズ: 1200 x 675 ピクセル以上を推奨
    • 10., 11. & 12. ポートレートギャラリー: 画像サイズ: 600x 800 ピクセル以上を推奨
    • 13., 14. & 15. Masonryギャラリー: 画像サイズ: 幅 800 ピクセル以上を推奨
    • 16. ページ(左)画像: 画像サイズ: 1200 x 675 ピクセル以上を推奨
    • 17. ページ(右)画像: 画像サイズ: 1200 x 675 ピクセル以上を推奨

※ギャラリー1、2、3については、お好きなだけ画像を追加していただけますが、コンテンツと画像がバランスよく表示されているかサイトで確認するようにしましょう。

コンテンツの各種項目と画像をすべて挿入した例

  1. 連絡先
  • デフォルト:
    • サイトに表示されるタイトルを入力してください。
  • SEO(検索エンジン最適化):
    • サイト内での検索を可能にする場合は、チェックを入れてください。
    • GoogleやYahooなどの外部検索エンジン用のサイト紹介文とSEOキーワードを入力してください。キーワードはコンマ、読点で区切って入力してください。
  • 添付ファイル:
    • 画像をひとつご準備ください。(画像サイズ: 1920 x 480 ピクセル以上を推奨)
  • コンテンツ
    • ページ本文に住所や連絡先情報を入力してください。
  • Googleマップ
    • サイトにGoogleマップを挿入する場合は、タイトル、住所、緯度、経度を入力してください。
  1. 画像: 連絡先 - タイトル: ヘッダー画像(お問い合わせ)(画像サイズ: 1920 x 480 ピクセル以上を推奨)

  1. ヘルプ

購入までのプロセス、お買い物カートについて、配送先住所の記入、その他コンテンツ

  • デフォルト:
    • サイトに表示されるページのタイトルを入力してください。
  • SEO(検索エンジン最適化):
    • サイト内での検索を可能にする場合は、チェックを入れてください。
    • GoogleやYahooなどの外部検索エンジン用のサイト紹介文とSEOキーワードを入力してください。キーワードはコンマ、読点で区切って入力してください。
  • 添付ファイル:
    • 画像をひとつご準備ください。(画像サイズ: 1400 x 1050 ピクセル以上を推奨)
  • コンテンツ
    • ページ本文を入力してください。本文の長さはご自由に調整してください。
  1. 画像: ヘルプ - タイトル: ヘルプページ画像(画像サイズ): 1400 x 1050 ピクセル以上を推奨)

  1. 特定商取引に関する法律に基づく表示
  • 商品をお取り扱いのお客様は、特定商取引に関する法律に基づく表示をご記入ください。
    • デフォルト
      • サイトに表示されるタイトルを入力してください。
    • コンテンツ
      • 販売業者名など詳細を入力してください。

サイト構築 その他の追加コンテンツ: ポップアップ

  • デフォルト:
    • タイトル - ポップアップに表示されるタイトルを入力してください。
  • 添付ファイル:
    • 画像をひとつ選択してください。 画像サイズ: 1000 x 750 ピクセル以上を推奨
  • コンテンツ
    • ページ本文 - ポップアップのタイトルを入力してください。長くなりすぎないようにしましょう。
    • リンク - ユーザーがポップアップをクリックするとリダイレクトされるURLを入力してください。
    • デフォルトのお知らせ配信フォームをご用意しています。ポップアップにお知らせ配信用のフォームを表示するには、チェックをいれてください。

ショップ

商品管理

  1. 商品カテゴリーの設定

お取り扱い商品・サービスのカテゴリーやサブカテゴリーは、異なる商品・サービスタイプのものはすべて準備するようにしましょう。商品の品揃えやサービスの種類などを含め、ショップの規模を拡大される際も、商品やサブカテゴリーを追加する前に商品カテゴリーを作成するようにしてください。(例)商品カテゴリー レディース、 サブカテゴリー ドレス、 詳細カテゴリー ロングドレス

  1. ブランド/メーカー設定

オンラインショップでお取り扱いの商品ブランド/メーカーはすべて追加してください。管理画面から商品を追加する前に、ブランド/カテゴリーを追加するようにしてください。

  1. 商品一覧

商品は、商品名商品の詳細商品説明属性、および商品画像で構成されています。商品の特徴や詳細情報など、サイトに公開したい情報はすべてご用意ください。収集した情報に基づいて、商品の属性や属性グループを作成してください。もし特に強調したい特性などあれば、必要に応じて追加してください。(例)パッケージ詳細
DG1管理画面では、いくつか商品サンプルを表示していますので、管理画面およびサイトでの商品情報の表示をご確認いただくことができます。

※商品をショップに追加する際は、太字で表示されたタブの項目はすべて入力するようにしてください。その他のタブについては空欄のままでも結構です(サイトには表示されません)。

  • 以下、簡単に商品を追加できるおすすめのコンテンツです。
    • タイトルに商品名を入力してください。
    • SEO(検索エンジン最適化)- サイト内検索エンジン用のキーワードを入力します。外部検索エンジン用のサイト紹介文とSEOキーワードもそれぞれ入力してください。(キーワードはコンマ、読点で区切って入力してください。)
    • 添付ファイル
      • 商品グリッド - タイトル:商品メイン画像 (画像サイズ: 1200 x 900 ピクセル以上を推奨)
         

      • 商品ページ - タイトル:商品ページ (画像サイズ: 1900 x 700 ピクセル以上を推奨)
         

      • 商品ページ - タイトル:商品ギャラリー画像(下段) (画像サイズ: 1400 x 1050 ピクセル以上を推奨) - 画像は複数追加することができます。
         

      • 商品ページ - タイトル:商品ギャラリー画像 (画像サイズ: 1400 x 1050 ピクセル以上を推奨)- ギャラリー画像は複数追加することができます。
         

  1. オンライン予約
  • プロモーション用の画像やバナーをご用意ください。
  • 商品グリッドにシングルバナー画像を挿入する場合 - タイトル:
    • バナー画像 (画像サイズ: 320 x 315 ピクセル以上を推奨)
    • バナー画像 (Retina)(画像サイズ: 620 x 630 ピクセル以上を推奨)

  • 商品グリッドにダブルバナー画像を挿入する場合 - タイトル:
    • バナー画像 (画像サイズ: 640 x 315 ピクセル以上を推奨)
    • バナー画像 (Retina)(画像サイズ: 1280 x 630 ピクセル以上を推奨)

オンライン予約

ショップの商品追加と同じ要領でオンライン予約に予約アイテムを追加することができます。

  1. 予約カテゴリー

お取り扱いのオンライン予約のカテゴリーやサブカテゴリーは、異なるタイプのものはすべて準備するようにしましょう。サービスの種類やショップの規模を拡大される際も、予約アイテムやサブカテゴリーを追加する前に、まず予約カテゴリーを作成するようにしてください。
(例)商品カテゴリー カスタムコーディネート、 サブカテゴリー ドレス、 詳細カテゴリー ウェディング

  1. 予約グループ

お取り扱いの予約アイテムを追加する予約グループを作成してください。(例)カスタムコーディネート

  1. 予約アイテム

予約アイテムは、アイテムのタイトル詳細説明属性、および画像で構成されています。予約アイテムの特徴や詳細情報など、サイトに公開したい情報はすべてご用意ください。収集した情報に基づいて、予約アイテムの属性や属性グループを作成してください。もし特に強調したい特性などあれば、必要に応じて追加してください。(例)カスタムコーディネート

DG1管理画面では、いくつか予約アイテムのサンプルを表示していますので、管理画面およびサイトでのアイテム詳細の表示をご確認いただくことができます。

※予約アイテムをショップに追加する際は、太字で表示されたタブの項目はすべて入力するようにしてください。その他のタブについては空欄のままでも結構です(サイトには表示されません)。

私たちはあなた方のためにいます
ご質問やご不明な点がございましたら、ヘルプセンターにお尋ねください。

オンラインサポートセンター

何か問題がありましたら、下記よりお問合せください。サポートチームが可能な限り迅速に対応してご返信いたします。

問い合わせる

電話対応

新型コロナウイルス対策の強化に伴い、当面、お電話によるサポートを休止いたします。
お手数ですが、画面左下の「ヘルプ」ボタン、もしくはメールにてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。なお、対応時間は平日の10:00から18:00となっております。

メールで問い合わせる
ブラウザーのアップグレードを推奨します
古いバージョンのブラウザからは一部機能が使えない場合がございます。ブラウザのアップデートを行ってください。
下記のリンクからブラウザをアップグレードしてください